崖の上のポニョ

今更?なーんて聞こえる気もしますが観てきました。

賛否両論いろいろなんとなーく耳にしていましたが、やっぱり風景の書き込みや雰囲気大好き!くすくす笑いながら観ていたらあっという間にエンドロールでした。

なんとも不思議な世界。そしてきれいな森や水の表現。綺麗だなぁ、いいなぁ、面白いなぁ。。と観ていました。

冷静に突っ込むこともできる箇所はあるのですが、そこは物語。気にしない気にしない。

さて、映画終了後、お手洗いから戻ってきただーりんの報告。

「ねえお父さん、フジサキって悪いやつだったのかなぁ?」
「。。。。。。うーん、普通の親なんじゃないかなぁ。」

小学校2,3年生くらいとおぼしき男の子とお父さんの会話だったそうです。確かに、そう思うよなぁ。そしてお父さんの回答は絶妙。子を持つ親でないと言えない気がします。


それにしても、「ぽにょ」って発音、なんとも言えない快感のようなものが口の中にひろがりません?頭の中でその音を想像するよりも実際に発音してみると何とも言えない感覚。
ぱにょ、ぴにょ、ぷにょ、ぺにょ、ぽにょ、ぽにゃ、ぽにぃ、ぽにゅ、ぽにぇ、ぽにょ
。。。。なぜかはわからないけど「ぽ」+「にょ」の組み合わせでないと同じ感覚は味わえない。不快ではない。なんだか口がもぞもぞするような、それでいてもっと同じ感覚でいたいような変な感触。
一説によると口の筋肉について緊張を伴う「ぽ」と弛緩をともなう「にょ」が組合わさることでなんとも言えない感じになるようです。