たまねぎとお芋とベーコンでミルクのスープ

  • 材料
    • オリーブオイル
    • ブラックペッパー
    • (好みで)クローブ(などの香辛料)
    • にんにく
    • たまねぎ
    • ベーコン
    • 芋(じゃがいもとか,さつまいも:今回は両方)
    • 牛乳
    • (好みで食べるときに)バター
  • 作り方
    1. オリーブオイル,刻んだにんにく,ブラックペッパーを鍋に入れ,弱火で炒める.
    2. にんにくやスパイスの香がオリーブオイルに移ったら,たまねぎ,ベーコンも入れて更に炒める.
    3. たまねぎが好きな状態(半透明とかあめ色とか)になってきたら好きな大きさに切った芋類をいれ,ひたひたに水加減をし,塩を入れてひたすらゆがく(芋に火が通る〜好きな時間:余裕があれば長時間かけてもgood)
    4. 牛乳を入れてひと煮立ちさせる.
    5. 器に入れ,食べるときに好みでバターを浮かべて,いただく.

冬場にはあったまるし,おいしいので,小さな土鍋で和風スープだったり,普通のお鍋で洋風のスープが増えます.時間をかけることができれば,ポトフだったり.今回はポトフからちょっと変形.牛乳を加えてミルクのスープです.分量は勘で.いつも適当です.塩を入れすぎないようにすればあとはほんとに適当で大丈夫じゃないかなと思います.